2012年11月25日日曜日

11月12月の予定

 昨日は、鯉城会館にて、公益財団法人ひろしま文化振興財団、第32回広島文化賞受賞記念文化講演会「日本刀四方山話」というお話しをさせていただきました。
四方山話のネタを欲張りすぎて、持ち時間21分超過、個々の事例の説明に時間が割けず、ちょっと?浅い話しになったかなと反省しています。なかなかうまく話せないものですね。
 とても良い経験をさせていただき感謝です。
 ご一緒させていただいた陶芸家の古庵千惠子先生は、落着いて之までの作品の説明と、作品に対する思い、そして北大路魯山人の、魅力ある作品を生み出す原動力となった、どん欲な情熱、姿勢を紹介されました。先生の作品解説を聞いたり、魯山人の生き方、評価の話を聞いていて、作家は、作品なのだと改めて思いました。

 といいながらも、年末までの予定をお知らせします。

<日本刀への誘い>広島県刀職会協力開催
中国新聞文化センタークレド教室の依頼にて、
9月から、開催しておりました教室もあと2回となりました。
12月1日 研師・堂道智紀氏「刀剣研磨について・実演を踏まえて」
   15日研師・森脇明彦氏「ほんとはこうだった日本刀」

<三慶会12月例会>・・・中止となりました

12月8日 三慶会例会「広島護国神社 参集殿」にて、例会
       *当初12月15日いつもの会場の予定でしたが、
         行事が重なったため、変更しました。
        会場が広島「護国神社」に変更になりましたので御注意下さい。
         例会終了後、例年通り、忘年会も企画中です。

12月の例会は、中止となりました。二転三転して申し訳ありませんご容赦下さい。

         精細は後日、葉書・メールにてお知らせします。
         一般の方でも参加ご希望の方は事前に御連絡下さい。

0 件のコメント: